おひるーなブログ


おひルーム、今日のゲストは「タケシカプロジェクト」から、代表の山本智美さん、そして山根美紀さん。
タケシカプロジェクトとは、竹原市でやむを得ず駆除をしたシカやイノシシの皮を利用して、革細工を作っていこう!という、プロジェクト。「竹原の鹿」で、タケシカです。竹原町・照蓮寺で定期的に開催している「照蓮寺マルシェ」をはじめ、『無印良品』が開催するワークショップなど、県内各地で革小物ワークショップなどを開催しながら、人間と動物の共存やいのちの大切さなどを伝えていらっしゃいます。
今日は実際に革小物をお持ちいただき、手触りなどを確認させていただきながらお話を伺いました。
(写真にあるのは本物の鹿の頭蓋骨と角。すごい迫力です。)
詳しくはこちらのページ(https://www.facebook.com/pg/takeshikapro/)、そしてコーナーの終盤にご紹介された缶バッヂのデザインコンテストについてはこちら(https://www.facebook.com/syourenji/)をご覧ください!


そして、おひるーなプラス!ヘルシー月曜日のゲストは臨済宗 一華寺(いっけじ)住職の、守屋佑光さん。本日もラジオ座禅!行いました!!吉田さん今日もペシンとやられて大絶叫。
座禅の前に伺った納経旅行のお話では、リトリート(非現実的なところで過ごしてみよう)を大事にしている一華寺さんらしく、写経を納めに寺院へ伺いつつ、美味しいものを食べたり、温泉でリラックスしたりと、しっかり自分と向き合いながら心を落ち着かせていらした皆さんのお話を伺いました。
一華寺のインスタグラム(https://www.instagram.com/ikkeji365/)では、ゆったりと流れる時間を覗き見ることができますのでぜひ見てみて下さい。


TOP