おひるーなブログ

今日のゲストは誕生した女子プロサッカーリーグWEリーグのサンフレッチェ広島レジーナで、大きく響く声でチームを鼓舞しているベテランGKの福元美穂選手でした!!

試合中もずううっとピッチに響く声で指示を出したり誉め言葉をたくさん言っている福元選手ですが、実は昔からそうだったわけではなく、年を重ねるごとにそういうスタイルになっていったそうです。そうして考えながら声を発し続けてくれる福元選手がそばにいたら、特に若い選手は心強いし乗っていきますよね。私も心強いです!!

東京オリンピックはベスト8と残念な結果に終わってしまった女子サッカー。福元さんは、一体になって戦えていないと見たそうです。組織としてどう戦っていくか、ですね。そしてW杯優勝やロンドン五輪銀メダルを経験しその後のブームを知っているからこそ、今の女子サッカーの状況には「危機感しかない」とおっしゃいます。そこでレジーナでは、強くなるための練習と合わせて、どう発信していくかを、選手たちが自ら考え行動しているそうです。Tik Tokを活用するなんて、若い選手ならではの発想かもしれませんね。ぜひチェックしてみてくださいね。

レジーナはWEリーグ開幕戦。3-0で埼玉に快勝。いいスタートを切りました。18日土曜日は地元開幕戦です。ホームスタジアムの広島広域公園第一球技場はピッチがとても近くて、ボールの音や、選手たちを鼓舞する福元選手の声も!本当によく聞こえますし、表情がわかるくらいの距離感で見られます。しかもやっているサッカーもボールも人も動いて楽しいです。来年5月まで、ワクワクしながら応援していきたいですね!

18日の地元開幕戦となるマイナビ仙台戦は、RCCラジオで17:50から実況中継しますので、ラジオを聞きながら応援してくださいね!!

 

田口麻衣

 

 



カレンダー
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TOP