おひるーなブログ


広島県ではここ5年、特殊詐欺の被害額が10億円を突破していた事をご存知だったでしょうか?

「オレオレ詐欺」から始まり、現在では架空請求詐欺,還付金等詐欺,融資保証金詐欺,

金融商品等取引名目詐欺,ギャンブル必勝情報提供名目詐欺,異性との交際あっせん名目詐欺など

様々な手口がある特殊詐欺。広島県警察本部 減らそう犯罪情報官の善岡誠司さんをスタジオに

迎えて、いろいろ教えてもらいました。

 

高齢者ばかりがターゲットと思われがちですが、近年ではショートメッセージなどを使った詐欺も

多いので、若い世代が被害に合うことも多いそうです。

こういった詐欺被害から身を守るための鉄則を教えてもらいました。

 

● いつかは自分や家族にも詐欺の電話やハガキ,メールが来るかもしれないという心構えを!

● 身に覚えのない請求に対して,こちらから電話をしないこと。

(電話をしなければダマされることはない)

● 電話でお金の話が出たら詐欺を疑うこと。

● 防犯機能付き電話機とナンバーディスプレイの導入を。

 

そして、特殊詐欺にあいそうな人を見かけたら声がけを!

地域全体で特殊詐欺を撲滅していきましょう!

 

※これ詐欺かな?など不安な時や相談がある時は最寄りの警察の相談窓口に繋がる

 「#9110」番へ!



そしておひるーなプラスのコーナーでは、今月も

広島自閉症協会 理事長の小野塚剛さんをスタジオに迎えて、

「自閉症の方の働く環境」について教えてもらいました。

 

自閉症の事について、お悩みや質問などありましたら、

番組までお寄せください!!


カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

TOP