放送内容

今日のテーマ

涙の思い出・エピソード

今日のおひるーな話

「いきものは答え」


人間は600万年前くらいに猿と分化。
時間をかけて進化し、20万年前くらいに人間として登場。
火や道具も使えるようになりました。

しかし人間は生態系のトップにいるようで、実はそうではない。
人間よりもっと能力の高い生き物ってたくさんいますよね?
では、なぜ人間がいままで生きてこられたのか。

その理由をいくつか。
まずは火が使える、そして手が使える、言葉(コミュニケーション)が使える、
などの理由があります。

実は獲物をとる側の動物に共通するのは、「目が正面に2つついていること」。
正面に目が2つあることで立体視することができ獲物との距離を測ることが出来ます。

恐竜も昔は目が横にあるタイプが多かったものの、脳みそが大きくなると目が前にある
タイプもたくさん登場したそうです。

ちなみに宇宙人で「グレイ」っていますよね。
グレイは目が正面に2つついてる。てことは、知能が高い。
目が横についている宇宙人がいたら、きっと逃げ惑う側。
危険度を目の位置で測ることが出来る!かも?


そんな「目の付け所が違う」お話でした。

ゲストコーナー「おひルーム」

今日は広島市西区にある「庭能花園(にわよしかえん)」の庭師、
着能(ちゃくのう)松太郎さんに最近ブームの「盆栽」についてお話を伺いました。

着能家は己斐で400年以上造園業を営む老舗。

着能さんは現在クラウドファンディングを行っています。
広島・己斐の盆栽の歴史を知ってほしい!陶器・漆器 オリジナル広島盆栽コラボセット

金額は5000~10万円までありリターンとして広島の陶芸作家や漆師とコラボした
盆栽セットがあります。
器と樹木(マツ、モミジ、ユズ)
樹齢(3年、5年、10年)
大きさ(ミニ、中、大)の組み合わせから選べます。

おひるーなプラス!

今日は先月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」がユネスコの諮問機関イコモスに
世界文化遺産への登録を勧告された、という話題をRCC新人アナウンサーの
小宅世人(おやけ・さんと)、唐澤恋花(からさわ・れんか)両アナウンサーを
交えて紹介しました。

貴重な歴史も大事ですが、若き2人も温かく見守ってください!


ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:テイジン 機能性レースカーテン(176cm丈)
価格:7,980円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ Love Rainbow / 井上陽水
♪ Baby Don't Cry / 安室奈美恵
♪ シュガータイム / 佐野元春
♪ ホタル / SPITZ
♪ BELIEVE / MISIA
♪ Bye Bye My Love / サザンオールスターズ
♪ CRY BABY / Official髭男dism
♪ 狩りから稲作へ / レキシ
♪ 6月の天気予報 / スムルース


カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TOP