放送内容

今日のテーマ

最近起こった事件

今日のおひるーな話

養老先生のさかさま人間学、重版出来しました!

はやぶさが持って帰ってきた小惑星「りゅうぐう」の石について
分析を始めたというニュースがありましたが、、、

この石にはどんな可能性があるのか?
水や有機物が含まれていれば、宇宙に生命が存在していたのでは
ないかという証明にもなります。

地球上で生命が誕生したのではなく、生命の材料は宇宙に存在していて、
それが地球にたどり着いて生命が誕生したのでは?という説もあります。

ただの小惑星の石や砂、というわけではなく水の存在や人類誕生の歴史が明らかに
なるかもしれない壮大な研究がいま、進んでいるのです!

もし、博士の説明に間違いがあったら・・・水に流してくださいね。

ゲストコーナー「おひルーム」

今日のおひルームは、尾道市因島にあるチャレンジショップ「たくま商店」の
オーナー岡野賢吾さんにお話を聞きました。
たくま商店はゲストハウス併設の飲食店で、ある時はコーヒーショップ、ある時は
おにぎり屋、など日替わりで店長がかわるチャレンジショップ。
オープンしてまもなく1年が経ちます。

ゲストハウスの方では、レモン農家を目指して住まわれている長期滞在者も
いるんだとか。移住を考えている人にもオススメだそうです。

緊急事態宣言があけて、少しづついろんな営業が戻ってくるそうです。
一度お出かけになってみては、いかがでしょうか?

おひるーなプラス!

今日は、「あんな歌からこんな歌まで!手掛けた曲は6000曲以上!
気になる小林亜星の世界」ということで、先日お亡くなりになった小林亜星さんの
特集です。
CMソングから演歌、歌謡曲、アニメソング、子供の歌、童謡まで様々な
ジャンルの音楽を手掛けてきました。

1932年東京生まれ。音楽に目覚めたのは5歳のときなんだとか。
1961年29歳の時にレナウンのCM「ワンサカ娘」でCMソングデビュー。

アニメソングも「ガッチャマン」「コンバトラーV」
「まんが日本昔ばなし(にんげんっていいな)」
「魔法使いサリー」「花の子ルンルン」などアニメソングもたくさん手掛けてきました。

演歌・歌謡曲では「北の宿から」「ピンポンパン体操」「あわてんぼうのサンタクロース」
CMソングでは「この木なんの木」「ファミリーマート」「チェルシー」「パッとさいでりあ」
「金銀パールプレゼント」など多数。

皆さんは、どの曲が思い出されるでしょうか?
小林亜星さんの手掛けた曲たちは、これからもいろんな場所で歌い継がれていきます。

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:羽根の無い扇風機 ダイソン クール
価格:24,800円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ 夏色 / ゆず
♪ 謎 / 小松未歩
♪ We can make it! / 嵐
♪ 太陽のあたる場所 / スティービー・ワンダー
♪ ストロー / aiko
♪ 愛が呼ぶほうへ / ポルノグラフィティ
♪ 水無月 / 秦基博
♪ ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
                    / スターダストレビュー
♪ Bye Bye My Love / サザンオールスターズ


カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TOP