放送内容

今日のテーマ

思わぬ出費!

今日のおひるーな話

ガンダム関係者の方が、SF小説を書くので
手伝ってほしいとお願いされている博士。

設定は今から2,30年後で舞台は宇宙ステーション。

ということで、宇宙ステーションの高度や防衛など
いろんなことを聞かれているのだそう。

「超ひも理論」とか、1回聞いただけでは難しくて
分からないけど、実際の理論に従った設定を提案しているんだとか。

現実的すぎず、SFすぎず その難しい線引きに頭を悩ませている博士。
果たして、どんな小説が出来上がるんでしょうか?

ジュール・ベルヌの名言「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

博士がいま、実現させたいのは赤子が乗せられる3人乗りの軽トラ。だそうです。

ゲストコーナー「おひルーム」

11月10日に通称エキニシと呼ばれるJR広島駅西側エリアで
大規模な火災が発生しました。
いま、このエキニシの再建を応援する企画が広がっています。

そのひとつ、今日12月6日から始まったエキニシ応援企画
「#エキニシやっとるよ」について、「牡蠣食う研」メンバーの
山根尚子さんに教えてもらいました。

応援の方法は簡単!エキニシに食事に行って、「#エキニシやっとるよ」
のハッシュタグを付けて応援ツイートをするだけ!
店頭でお店の人にみせれば手ぬぐいやバッジなど、「牡蠣グッズ」が
もらえます!


おひるーなプラス!

今日のテーマは「2021年 地方発ヒット商品」。
今は東京発ではなく、SNSで話題になったりネット通販が浸透したりと
全国どこからでもヒットが生まれやすい環境になってきました。
その中からいくつかご紹介。

広島からは、「ひろし」。
三島食品が今年2月に発売した広島菜を使った混ぜご飯の素。
ふと呟いたツイートは38万9千いいね、8万リツイートを記録。
原材料の広島菜が足りなくなった時期もあったそう。

その他、地方発ヒット大賞を受賞したのは、
岡山県の「フレーバーバター」。
カラフルで味が違う発酵バターをスイーツのように味わう。

石川県発では「冷凍フレンチトースト」というものも。
金沢の本店と7月にオープンした東京麻布十番の店舗でしか
購入できませんが、解凍具合によって食感も変わるところが
大人気だとか。

また、ローカル発で大ヒットしたキャラクターが
沖縄の「ビタベア」。
「ビターメロン」が作ったキャラクターで、ゴーヤとクマを
組み合わせた「ビタベア」。まずはコチラをご覧ください!

その他、この時代を反映したローカル発ヒット
愛知県発の「朝ボトル」など、いろいろなものが生まれています。

来年は、どんなものが地方発でヒットするんでしょうか??

ラジオカー中継

「まるで海外のようなガーデニングショップ」
場所:庄原市東城町川東 toujours jarbin,fukitei
担当:宮本 幸 さん

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:日立 圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳(5.5合)
価格:下取り有の場合 28,800円
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ 冬の口笛 / スキマスイッチ
♪ BELIEVE / MISIA
♪ 恋バス / 矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正
♪ LOVER SOUL / JUDY AND MARY
♪ 風は西から / 奥田民生
♪ 夢のカリフォルニア / ママス&パパス
♪ Harmony of December / Kinki Kids
♪ うっせぇわ / Ado
♪ 君に夢中 / 宇多田ヒカル


カレンダー
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TOP