放送内容

今日のテーマ

最高の組み合わせ!

今日のおひるーな話

今日は尾道市向島から登場の博士。

リスナーさんから問合せがありました。
19日早朝に小惑星が地球に接近。
しかし距離にして200万キロ。

月までが40万キロなので、だいぶ遠くの話。
なので衝突することはないのでご安心を。


さて、明日は満月ということで。。。
今日は月に関する話題。

アポロ計画で月に降り立った人数は・・・これまでに12人。
初めて月に降り立ったのはアームストロングでした。

さて、ここでクイズ。
これまで月に持ち込まれたことがあるのは次のうちどれ?

1.アメリカンドッグ
2.ゴルフクラブ
3.ヌード雑誌

答えは2のゴルフクラブ。
月で初めて行われたスポーツはゴルフということになります。

ちなみに、アポロ計画の中では実は3番のヌード雑誌も
持ち込まれたことがあるのだとか。
ちなみにその雑誌は「プレイボーイ」。
ちゃんと月に「ウサギ」が降り立ったということですね!

他局では話せないお色気ムーンムーン(月)の話ということで、
博士、自宅なのでギャグの勢いも飛ばしてます!笑

ゲストコーナー「おひルーム」

今週1月22日は「カレーライスの日」。
そんな中、1月15日に広島市内のカレー店情報をまとめたフリーペーパーが
配布されました。その名も「Hiroshima Curry Lovers」。
フリーペーパーですが、およそ100ページのフルカラーという豪華さ!

このフリーペーパーについて、ひろしまリビング新聞社編集長の平原千絵子さんに
お話を伺いました。
コロナ禍で大変な飲食店を応援しよう!という想いも込めて作られたこの
フリーペーパーには広島市内を主とするおよそ90の店舗が紹介されています。

ちなみに平原編集長のオススメ店舗は、、、

☆緑井のmitomuya
☆本通りのCalibar
☆袋町のスモーキング&ノンスモーキング

だとか!
こちらのフリーペーパーは、中区小町にあるひろしまリビング新聞社本社での配布、
もしくはホームページやInstagramでも見ることが出来ます。

2月15日まではスタンプラリーも開催されていますよ!

おひるーなプラス!

先週に続いて、「世界各国でこの1年でヒットしたもの パート2」!
先週、フィリピンでは縄跳びがブームに、フランスでは文化パスが若者に受け、
イギリスでは丸亀うどんがよく食べられている、という各国のヒットをお届けしました。
さて、今週は。。。

まずはインドから。インドでは「電動二輪車」が売れています。このところの燃料高も
あってシェアがグングン伸びているそう。
最近、ガソリン車と遜色ない価格での10万円くらいの電動二輪車が登場してきたことや
政府からの補助金があることが理由だそう。
また、インドは国民の平均年齢が半数が30歳以下と低く、これからも使用者の増加が
見込まれているそうです。

続いてアメリカ。
アメリカの若者を中心に浸透しつつあるのが「BNPL」。
このBNPLとは「Buy Now Pay Later」。つまり、後払い決済サービス。
クレジットカードはリボ分割払いにすると金利がかかる一方、BNPLは
4分割程度までは金利がかからない。などのことが広がっている理由なんだとか。

そして音楽の世界では、イタリアはローマ出身の4人組バンド
Maneskin(マネスキン)」が話題。
アメリカでも人気上昇中、昨年11月のローリングストーンズの
ラスベガス公園でもオープニングアクトとして出演。
2月からはヨーロッパLIVEツアーをスタート。
これから、耳にする機会が増えてくるかもしれません!

ラジオカー中継

自動車のセレクトショップD-BASE
場所:広島市佐伯区利松 D-BASE
担当:林 未夢さん

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:エアウィーヴ「スマートプレミアム」(シングルサイズ)
価格:特別価格36,800円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN
♪ fragile / Every Little Thing
♪ 満月の夕 / SOUL FLOWER UNION
♪ まっ白 / 小田和正
♪ サンキュ. / DREAMS COME TRUE
♪ 群青 / YOASOBI
♪ Beggin' / Maneskin
♪ ミルクティー / UA


カレンダー
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TOP