放送内容

今日のテーマ

最近見なくなった光景

今日のおひるーな話

久しぶりに芸北の民宿「かみおか」に泊まった博士。
地のものが溢れる美味しい食事に舌鼓を打ったそうです。

御年93歳を超えた大女将さんは
普段から畑にいったり頭をつかうということで、
現在もお元気!博士の子どももニコニコ上機嫌だったとか。

ここで博士が出会った田舎クイズ!
天日干ししているお米の上に数珠。その理由は?


答えは「その数珠をヘビに見立てる」。
こうすると、スズメなどの鳥がお米を食べてしまわないんだとか!
その土地に根付く昔からの知恵に感心した博士。

お土産にもっていったレモンケーキが
いろんな夏野菜に化けて
芸北でホクホク(北北)してきました!
  
               (By博士)

ゲストコーナー「おひルーム」

今日は東京で新しいスタイルの映画館をつくろうと奮闘している
広島人・岡村忠征さんにお話を聞きました。

あのドリアン・田村陽至さんと同級生の岡村さん。
20歳頃までを広島で過ごし、映画監督を目指し上京し、
現在はブランディング専門デザイン&コンサルティング会社の
代表取締役を務められています。

現在、岡村さんが作ろうとしている新しいスタイルの映画館とは
映画を通して5つの体験を目指す、体験型の映画館。
(映画を知る、映画を見る、映画を論じる、映画を語り合う、映画で繋がる)

その名も「ストレンジャー」。
東京都墨田区菊川で9月16日オープンを目指しています。


こけら落としの上映は、ジャン・リュック・ゴダールの作品。
なんでも岡村さんが直接買い付けたんだとか。


現在、映画館設立応援のためのクラウドファンディングが実施されています。

ストレンジャー クラウドファンディング」 ←参加はコチラから!

※募集終了まで残り61日(8月1日現在)
 目標達成に関わらず、映画館は設立されます。

おひるーなプラス!

毎週月曜日はエンタメ調査隊。
今回のテーマは「夏こそ、美術館・博物館へGO!」

ちょっと変わった美術館の楽しみ方が広島で出来る
ひろしまナイトミュージアム。
閉館後の美術館を舞台に、美術鑑賞と演劇が一体化した新しい形のイベント。
俳優さんが演じる展示作品の作者がお客さんの目の前に現れて作品を
語ったり、観客に話しかけたりするもので、2年前にひろしま美術館でスタート。
先週末は県立美術館ではじめて開催。とても人気だそうです。

続いては広島県立美術館で開催中の「安野先生のふしぎな学校」。
画家・安野光雅さんの作品をふんだんに見ながら安野さんの頭の中を
探検しているような気分になれます。
9月4日まで開催。

そして三次もののけミュージアムで開催されているのは
「おいでよ!大・河童学校」。
江戸時代から現代までの河童の展示資料を通して、河童の知識から
歴史、さまざまな伝説まで紹介。河童ハカセになれるかも?!
こちらは9月13日まで開催。

ラジオカー中継

内容: 新商品!お菓子詰め合わせ「ヘンテコのりもの図鑑」
場所:広島市東区光町 にしき堂光町本店
出演:高山慎一郎さん
担当:石橋 香乃 さん

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:タニタ 体組成計
価格:下取り有 10,800円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ GT / クレイジーケンバンド
♪ 花火 / aiko
♪ 夏疾風 / 嵐
♪ 渚 / スピッツ
♪ サマー・バケーション / 村田和人&竹内まりや
♪ 奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children
♪ 未来のミュージアム / Perfume
♪ SUMMER CANDLES / 杏里


カレンダー
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TOP