放送内容

今日のテーマ

大人になっても苦手

今日のおひるーな話

今日はロケット打ち上げ現場の裏話。
2月12日に新型ロケット打ち上げが決定しました。

さっそくですが、クイズです。
「ロケットを運ぶ時に、道路に起こるある変化とは?」

大型ロケットになると直径は4mほどあります。
どうすれば、そのロケットが通れるかと言うと。。。


答えは、「信号の向きがクルッと変わる」。
そのままだと、信号機にぶつかってしまうので、
方向が変わって、ロケットが通れるようになる。と
いうことですね。

種子島らしい工夫です。

打ち上げ計画は赤信号点灯、なんてことにならないように、
このまま順調に打ち上げ日にむかっていきますように!

ゲストコーナー「おひルーム」

おひるーなでは、お馴染み。そして「捨てないパン屋」としても
注目を集めるブーランジュリー・ドリアンの田村陽至さんに
電話を繋いでお話を聞きました。

現在は岡山県の蒜山を拠点としている田村さんですが、
パンを焼くために今でも1ヶ月に1週間ちょっとほど広島には
帰ってきているそうです。

今年は6反の米作りにも挑戦しようとしている田村さん。
ドリアンの店頭にお米が並ぶ日が近いかも?!

そして田村さんのパン学校も順調!次々と愛弟子が巣立っているそうです。

ぜひぜひ次回はスタジオで!

「捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ」
井出留美 著  好評発売中!

おひるーなプラス!

今日のテーマは「ご当地の魅力満載、地方発ヒット」。
一般的な「東京発!」ではなく「地方発」で最近ヒットしているものを紹介。

まず広島は「平和の新象徴 ごみ処理施設に映画ロケ」。
そうです。去年公開のドライブ・マイ・カーで広島市環境局中工場が
クローズアップされ、話題となりました。

その他にも。。。

京都のヒット「朝観光」
日中の混雑を避け、静かな時間を楽しむ観光がヒットしています。
早朝座禅やお寺の早朝見学受け入れなど。

静かな朝の魅力は宿泊需要にも繋がる!ということで広島でも??

三重県津市では「おやつタウン、大人も夢中」
おやつタウンとはベビースターラーメンのテーマパーク。
おやつカンパニーは津市が本社で去年大幅リニューアル。
超ドデカイジャングルジムやラーメンをテーマにした6基の
大型デジタルゲームなど子どもから大人まで楽しめるコンテンツ満載。

新潟県では「海岸で宝石探し」
糸魚川海岸は別名「ヒスイ海岸」。全国の老若男女がヒスイを拾おうと
訪れているそうです。
姫川上流でヒスイを採取するのは禁止されていますが、一度海に出て海岸に
打ち上げられたものは誰でも拾って良いそう。
石ころ探索キット「ひろっこ」も800円で販売されています。

長野では、なななんと「食用コオロギファーム・クリケットファーム茅野養殖場」が
去年8月にオープン。1箱1000匹ずつ、全部で20万匹を飼育。
今後、年間1600万匹のコオロギ養殖が可能になるそうです。
今年春にはエサや水を自動で与えるAIロボットが完成予定。
直売所ではひんやり美味しい「コロアイス」や小腹に嬉しい「コロドッグ」も
販売されているそうです。

さて、今年はどんなものが地方発でヒットするのでしょうか??

ラジオカー中継

内容:広島市の新成人にインタビュー!
場所:広島市西区商工センター 広島サンプラザ周辺
担当:宮本 幸 さん

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:ダイソン Micro HEPA
チャレンジデー特別価格:32,980円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ Hello To The World / 家入レオ
♪ それが大事 / 大事MANブラザーズバンド
♪ がんばりましょう / SMAP
♪ ファンタスティポ / トラジ*ハイジ
♪ 群青 / YOASOBI
♪ 希望の轍 / サザンオールスターズ
♪ 365日の紙飛行機 / AKB48


カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TOP