放送内容

今日のテーマ

苗字・名前にまつわる話

今日のおひるーな話

抱っこ紐で息子とおでかけした井筒博士。
でも、抱っこ紐をしていて困ったことがひとつ。。

それは、トイレ!
男性は想像がつくと思いますが、自分の手元が
見えないので、ターゲットに合っているかどうか
分からないそうで。。。

小便が不便で、もうカンベン!だそうです。

誰かいい解決策を知っていたら教えて!

ゲストコーナー「おひルーム」

今日は広島市中区本川町にあるゲストハウス「エバーグリーンホステル」の
梅本葉月さんをお迎えしました。
2016年に本川町にオープンしたゲストハウスで今年6月で7周年。

コロナ禍では、お客さんも少なくなっていたそうですが、
最近では9割ほど回復してきたそう。

5月には広島でG7サミットが開催されますが、その日には
すでに大型の予約も入っているそうで、やはり影響があるんですね。

旅人との一期一会を大切にしているという葉月さん。
これからのゲストハウスの動きにも注目です!


おひるーなプラス!

今週のテーマは「なぜ踊る?!インド映画の世界」。

去年公開されたインド映画「RRR」が大ヒット。世界中で190億円以上の
興行収入をあげ、第95回アカデミー賞歌曲賞にもノミネートされています。

この映画が突然制作されたわけではなく、インド映画の背景を紹介すると。。。

インドは年間の映画製作本数が世界でダントツ首位。
2017年のデータでは年間1986本もの映画が作られています。
(ちなみにアメリカが660本、日本は594本)
インドは映画の巨大市場なんです。

インドは多言語国家で、23の公用語があり、その言語ごとに独立して映画産業が
発展したため、その制作本数も多くなった。というわけです。

またインド映画は「踊る」シーンがよく使われますが、これは言葉の違いが関係なく
ストーリーや感情をダンスで表現できるということから多用されるそう。

インド版ハリウッドの「ボリウッド」で登場するダンスは「ボリウッドダンス」と
呼ばれ世界から注目を浴びていて、そのダンスを取り入れたのがSEKAI NO OWARIの
「Habit」です。

ちなみにインドの映画館では、観客も一緒に踊るのが日常茶飯事だそうで、
紙吹雪を投げたり、ポップコーンが飛び交ったり、主演俳優が最初に登場する
シーンでは大声をあげて指笛を鳴らすそう。
若者が大盛りあがりするので、上映1週間くらいは家族連れでは見に行けなかったり、
映画観後方だとスクリーンが見えないこともあるそう。楽しそー!
チケットは200ルピー(320円)くらいだそうです。

これからもインド映画にますます注目!?

ラジオカー中継

内容:「東広島製!話題のビーントゥーバーチョコレート」
場所:東広島市八本松東 ラテアートカフェ クレマ
出演:竹崎智佳さん
担当:小野 佑子 さん

ジャパネットたかたラジオショッピング

商品:日立 圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳(5.5合)
価格:下取り有りの場合 29,980円(送料別)
問い合わせ:0120-441-555

今日の曲

♪ NANA / チェッカーズ
♪ Valentine / 土岐麻子
♪ ALOS / 三浦大知
♪ ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二
♪ 春はまだか / 浜田雅功
♪ Habit / SEKAI NO OWARI
♪ ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ
♪ 春の手紙 / 大貫妙子


カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TOP