放送内容

今日のテーマ

マイお盆報告会

今日のおひるーな話

星を頼りにする生き物のお話。

クイズです。つぎのうち月を見る生き物は?

①ツキノワグマ ②シャケ ③蛾

答えは「シャケ・蛾」

シャケは満月の時に海面に上がってきて
方角を見定めているのでは?と研究されているそうです。
蛾は飛ぶ時の目印として月を頼りにしているのでは?と
研究されています。現代では街灯で迷うことも多いそう。


もう一問。
つぎのうち、北極星をみているのは?

①ルリノジコ(渡り鳥) ②ホッキョクグマ

答えは「ルリノジコ」

ルリノジコをプラネタリウムの中に入れると、
北極星を目掛けて飛んでいくことが分かったそう。
ちなみに、流れ星を流すと迷子になったとか。


最後に。次のうち、天の川を見るのは

①パンダ ②白鳥 ③フンコロガシ

答えは「フンコロガシ」

フンコロガシはフンを独り占めしたいため、
天の川を目印に移動していることが分かっているんだとか。
ちなみにフンコロガシに帽子を被せる実験をすると・・・
迷子になったそうです。


人間以外の生き物が月や星を頼りにしている、という現象も
面白いですが、それを研究している人たちの努力も凄いですね。

研究者のほうが転がされている、というお話でした。

                 (Byハカセ)

ゲストコーナー「おひルーム」

今日のゲストは広島発のダンス&ボーカルグループ、ENvY(エンヴィ)
TAKUMIさん、KAZUOMIさんをお迎えしました。

ENvYは2022年3月、最初に加入したGAKUさんを中心に
TAKUMIさん、ATSUSHIさん、HAYATOさん、KAZUOMIさんの5人で
結成。デビューシングルのリリース、デビューライブを行い、以降
イベントライブなど精力的に出演されています。
先日8月9日には1stアルバム「ENvY」をリリースしました。
全国のCDショップもしくは各音楽サービスで配信もされています。

近々行われるライブ情報です!

『1stアルバム「ENvY」リリースイベント』
日時:8月19日(土)開場16:30 開演17:00
場所:広島ライブスペースReed (中区胡町4-24 クリタビルB1)
料金:前売り3000円/当日3500円
   ※学生の方は学生証提示で1000円バック

♪ B.B.L (バベル) / ENvY 


おひるーなプラス!

今日のテーマは「生誕100周年!プラネタリウムの世界」

現代のプラネタリウムが公開されてから100周年。
プラネタリウムは「惑星(planet)」と「関する場所(-arium)」が
組み合わさった言葉で、1783年オランダで初めて使われた造語です。

仕組みは恒星原板という無数の穴が開いている円盤状の板に光を通し、
レンズによってドームの天井に像を結ぶと、星空のように見えます。

プラネタリウムの設置数、実は日本は世界2位。
1位はアメリカで1183ヶ所。2位の日本は422ヶ所。
3位の中国で400ヶ所。

国内では名古屋市科学館が観覧者数で1位。
世界最大35mのドームが特徴です。

さて、プラネタリウムが初めて生まれたのはドイツ。
当時、過去・未来の惑星の位置がわかるような地球儀と歯車を
組み合わせた装置や、数メートルの球体に星に相当する穴を開けて
中に人が入って星空の疑似体験をする装置もあったそう。

この2つを1つにしてしまえば?ということで、
光学技術者ウォルター・バウアスフェルドが4年をかけて完成。
そして1923年10月21日に初公開されました。

その後日本に初めて設置されたのは1937年(昭和12年)。
大阪市立電気科学館に設置されました。
その時、世界で24番目だったが、いまや世界2位のプラネタリウム大国に
なりました。

みなさんもお近くのプラネタリウムに出かけてみませんか?


♪ プラネタリウム / バンプ・オブ・チキン

ラジオカー中継

内容:暑い日に楽しむチョコレート♪
場所:広島市東区尾長西 ショコラトリー エス
出演:白根さん
担当:小野 佑子 さん

※現在、ラジオカー新メンバーを募集中!応募資格は車の運転免許を
 お持ちで、広島市かその近郊にお住まいの方です。
 詳しくはRCCのホームページをチェック!
 応募書類の受付は8月28日(月)必着です。

今日の曲

♪ 私の夏 / 森高千里
♪ 私は最強 / Mrs. GREEN APPLE
♪ マリーゴールド / あいみょん
♪ 僕らの夏の夢 / 山下達郎
♪ BANG!BANG!バカンス! / SMAP
♪ B.B.L  / ENvY
♪ SOAK UP THE SUN / SHERYL CROW
♪ 打上花火 / DAOKO✕米津玄師
♪ プラネタリウム / バンプ・オブ・チキン
♪ おかえりなさい / 坂本真綾


カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TOP