出演:一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介さん
Q「アンガーマネジメント」とは?
・1970年代アメリカ発祥とされる怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング
・「怒らない」ではなく、怒る必要のあることは上手に怒る、怒る必要のないことは
怒らずに済むようになることが目標
Q現在、日本アンガーマネジメント協会では、オンライン無料相談も実施中。
具体的にどんな相談が寄せられている?
・今月からはじめているオンライン無料相談には2週間で60件もの相談が寄せられている。
・相談内容も家庭内での相談など、やはりコロナ絡みのものが多い。
Q相談者にはどんなアドバイスを?アンガーマネジメントのやり方とは?
・怒りをライターに例えると、
バチッと火花を散らすもの=・・であるべきという意識
(例)子どもは勉強すべき、夫婦は家事を分担すべきetc・・・
ガスを送ると燃え上がる=不安、マイナス感情
(例)先が見えない状況、体調など
・今、気を付けるべきは、体調を整えること。
・SNSを見ないようにする。(不安が増幅してしまうため)
Q「上手に怒る」とは?
・大切なのは、相手にきちんと自分の要求を伝えること。
(NG:相手をへこます、反省させる)
・「なぜ・・やらないの?」「なぜ・・しないの?」と過去を聞くのではなく、
「どうしたら・・できる?」と未来志向な聞き方に変える。
Q自分以外にイライラしている人が近くにいるときは?
・関わらなくていい人とは関わらない
・自分は笑顔でいる。
周りが笑顔でいると、不機嫌な人はイライラのままではいられない。
Q今伝えたいことは?
・こんな時こそ「自分に甘く、他人に甘く」
自分はちゃんと自粛してるのにあの人は…ではなく自分はちゃんと出来てるからオッケー!
Qお問い合わせ先は?
・日本アンガーマネジメント協会
緊急事態宣言が発令されている5/6(水)夜9時まで
無料オンライン相談を実施(期間内1人1回限り)
詳細は、「日本アンガーマネジメント協会HP」を参照してください。