おひるーなプラス~野菜をたくさん食べよう!~

出演:西佐古農園 西佐古裕史さん(広島市安佐北区安佐町)
   広島市役所経済観光局農政課 南川隆三さん

【以下、質問】
Q 西佐古さんは主にどんな野菜を作られている?
⇒小松菜を中心とした葉物野菜を栽培。

Q なぜコマツナ栽培をスタート?
⇒以前食の仕事をしていた時に食の安全・安心に興味を持ち自身が安全で安心を提供したいと
 考えるようになりました。
 就農に関しては広島市が行っているひろしま活力農業経営者育成事業を利用。

Q 広島市の「ひろしま活力農業経営者育成事業」ってどんな制度?
⇒・農業に意欲のある若い人たちに、他の産業並みに所得が確保できる農業経営者になっていただくために、
  1年8か月間の野菜の栽培技術や経営技術の研修、農地のあっせん、
  ビニールハウスなどの施設整備など就農支援を行う事業。
 ・これまでに約40人が研修を受け、就農された。

Q 広島市内で生産した野菜などには共通のマークがついている?
⇒赤い“ひ”のマーク、“ひろしまそだち”マークを付けている。
 “ひろしまそだち”とは、広島市内の生産者が広島市内で生産した農林水産物のこと。
 生産地が近いので新鮮で、安心、おいしい産品を提供していただいている。

Q 旬のコマツナの魅力は?
⇒寒さにあたって甘味が増します。さらにえぐみが少ないのが特徴。
 コマツナだけでなく、ホウレンソウや春菊など葉物野菜はこれから
 小松菜にはカルシウムや鉄分が豊富に含まれている。
 1袋(約200g)に、牛乳コップ2杯分(400ml)と同じぐらいのカルシウムが含まれる。

Q おすすめの食べ方は?
⇒お好み焼きや餃子がおすすめ。
 新鮮なうちに食べるのはもちろんですが、
 冷蔵保存する場合はなるべく立たせて保存することが望ましいです(野菜本来の姿を保つ)。
 カットしてから冷凍保存などもおすすめ(生でも茹でても)

Q 南川さんおすすめのコマツナの食べ方は? 
⇒コマツナはアクが少なく生でも食べられるので、サラダなどもおすすめ!
 広島市農林水産振興センターのHPで
 ひろしまそだちの旬の食材を使ったおすすめレシピを掲載しているのでぜひ参考に。




カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

TOP