おひるーなプラス!~仕事始めにぴったりなトレーニング~

出演:広島元氣いっぱいプロジェクト 岩崎浩美さん

Q 寒くてなかなか体を動かせていない。
  代謝も下がっているような気がするのですが・・・
⇒「寒さで体温を上げようとする基礎代謝による消費カロリー
  +運動での消費カロリー」の相乗効果で、
 効率よくたくさんのカロリーを消費して脂肪燃焼につながります。
 冬は夏に比べて気温が低い分、
 このうちの「体温を上げようとする基礎代謝による消費カロリー」が
 大きくなるので、
 たとえ夏と同じ運動量でもより多くのカロリーを消費できる。
 暖房で室温を高くしすぎると、体は体温を上げようとしないので、
 基礎代謝が上がらず、
 効率よくカロリーを消費することができません。
 それではせっかくの冬のダイエットがもったいない!

Q 食事のポイントは?
⇒タンパク質を多く摂ること!
 タンパク質は体を作るもとになる栄養素で、
 筋肉や内臓、血液、肌、髪の毛など体のあちこちに使われていて、
 基礎代謝アップに欠かせない栄養素です。
 もう一つのポイントは、
 体が温まるものを食べること。
 体が温まると内臓の働きが活発になり、
 基礎代謝アップにつながります。
 生姜やニンニク、根菜類には
 体を内側から温めてくれる栄養素や成分が含まれるので
 冬のダイエットにピッタリ

Q まず、お正月休み、食べて寝て・・・ゆっくり過ごした方に
 おすすめのトレーニングを教えていただけませんか?
⇒・ハッピーは、骨盤を起こして尾てい骨から背伸びをするように
 ・ラッキーは、骨盤を後ろに倒して尾てい骨を椅子につけるように
  腰痛対策になります。

 骨盤が動くと、背骨全体が動き、
 胴体全体が動き、手足が動かしやすくなります。
 動かしやすくなると、動きが大きくなり、
 消費エネルギー量も増えます。
 全身がつながりを持って動かせると、
 1つの関節に負担がかかることが減り、
 痛みや不具合も減ることにつながります。

★おひトレ㊸ラッキー!ハッピー!背伸び
https://radio.rcc.jp/ohiru_ikiiki/ohiru_training/entry-24355.html

Q 腰痛もちの方にもよさそうですね!
⇒ハッピーラッキー体操はおすすめ!
 特にラッキーの方が、腰回りのストレッチにもなります。

Q 冷えが気になるという声もよくききますが、
  おすすめの方法があれば教えてください。
⇒ とにかく、さすってみましょう。
  自分でさすると、さすっていることも身体を動かすことにつながります。
  例えば、手の場合は、指の間まで指を入れるようにさする
  足の場合は、足の甲や、足の指の間まで指を入れるようにさする  などです。
  体の中心で温められた血液が末端に届くことで、温まります。
  血流を良くすることが解消のポイントになります。

  あと、首と足首を冷やさないことは重要です。
  ヒートテックなど重ねて着ても、首周りや足首がスカスカでは冷えてしまいます。
  首と足首はぜひ温かくしてください。

Q ことしも意識的に毎日体を動かして、健康を整えていきたいですね。
⇒「おひトレ」ってたった1分でできるんです。
 誰でも、どこからでも、たった1分です。
 できない理由が見つからないはず。運転以外は。
 たった1分だから、自分もできる!と思っていただけたら、
 「やってみる!」という好奇心や、
 モチベーションにつながれば、さらに効果倍増です。

Q 最後に、ことし岩崎さんはどんなことに取り組みたいですか?
⇒「おひトレ」のような「カラダと脳を動かす機会」を、
 多くの方へ届ける活動を拡げていきたいです。
 おひトレもその活動の一部ですし、
 職場に届けるオフィトレやremoteオフィトレも進めています。

 昨年末より、社会福祉施設の利用者さんと
 従業員さん向けのトレーニングなどを
 リモートでお届けしてサポートをする「リモサポ」を立ち上げています。
 2/28までは、モニター期間となっており、
 無料で受講していただけます。
 多くのご施設にモニターとしてご参加いただき、
 ご意見をいただき、本当にお役に立てるサービスにしたいです。
 お問合せは、広島元氣いっぱいプロジェクト(082―848−6469)まで。


カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TOP