広島家族。元気じゃけんいきいきプロジェクト 広島家族。元気じゃけんいきいきプロジェクト

おひるーなプラス!~瀬野川産業の取り組み~

出演:瀬野川産業株式会社
    社長 立川 弘幸さん

Q 瀬野川産業はどんな会社?
⇒大手食品メーカー様の商品を取り扱う物流会社。
 お菓子や飲料をスーパーやコンビニエンスストアへお届けする。
 また冷凍・冷蔵倉庫を完備してファストフード様の保管・配送なども行っている。

Q 従業員の作業負担を減らすために新たなものを導入されたそうですね?
⇒・2021年に自動倉庫を導入。残業時間の削減や休日・有給の取得ができるようになった。
 ・4本爪フォークリフトの導入や自動ラップ巻き機などの機械を設置し、
  作業者の負担軽減・それから安全な職場を作ることができた。

Q 従業員の皆さんの健康を考えて、食事にも工夫されているとか。
  どんな取り組みをされているんですか?
⇒・物流は荷物の量等により時間が左右され不規則となりがち。
  そこで健康に不安がある社員を食事から支えることができればと
  「置き型社食」を導入。
  会社が差額を出すことで、
  通常の1/4の価格で栄養バランスを考えた総菜を気軽に購入できる。
  
Q 従業員の皆さんの反応は?
⇒人気のため、売り切れになることが多い。
 味もいいと好評。

Q 社屋も新しくされたそうですね。従業員の方のモチベーションなど、変化はありましたか?
⇒・今求められている働きやすい職場を作る為に新社屋を建設。
  今までになかったミーティングルーム・カフェブース
  ・Wi-Fi設置などみんなに大好評。
 ・リラックス機器もふんだんに取り入れたことで、
  落ち着いて食事や休憩がとれるようになった。

Q 立川社長ご自身も食事や働き方など、気を付けていることはありますか?
⇒・社長が誰より元気でないといけないと、父親から言われてきた。
  自ら率先して食事面なども含め、健康を意識している。

Q 物流は地域を支える仕事。会社を元気にすることで、地域の元気にもつながりそうですね!
⇒・弊社は地元地域の方々のご協力ご理解により仕事をさせていただいている。
  地元地域にお役に立てることがあれば、率先して取り組みたい。

Q 最後に、これから瀬野川産業をどんな会社にしていきたいと思われていますか?
⇒私が17年前に社長に就任したときに『企業理念』を新しく作りました。
1.明るい元気な会社をつくる
2.働きがいのある職場をつくる
3.感謝される企業をつくる

このような会社になるために社員一丸となりがんばっていきたいと思います


カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

TOP