おひるーなプラス~かんほきょうの健康経営支援~

出演:広島県環境保健協会 健康科学センター健康支援課長
    松本玲子さん

Q 環保協(かんほきょう)はどんな機関ですか?
⇒「みんなの生命(いのち)をまもりつづけたい。」を基本理念に、
 公益活動を行う「地域活動支援センター・脱温暖化センターひろしま」、
 事業活動を行っている「健康科学センター」「環境生活センター」を軸に、
 その各センターを支える「事務局・経営管理センター」で組織。

Q それぞれのセンターでは、どんな事業を行っている?
⇒・「地域活動支援センター・脱温暖化センターひろしま」:
     地域住民の「環境」と「健康」を守るために組織された
     「市町公衆衛生推進協議会」とともに活動を行う。
 ・「健康科学センター」:
     「健康クリニック」という診療所で、人間ドックや健康診断、
     保健指導、外来診療、そして健康経営支援を行う。
 ・「環境生活センター」:
     飲料水や食品、環境保全などに関わる広範囲にわたって、検査・分析を行う。
     各種コンサルタント事業も展開し、自治体や企業、
     住民が抱える課題解決のための支援を行う。

Q 「かんほきょう」では、自らも健康経営に取り組まれているんですよね?
⇒・健康経営を支援するにあたり、自らがまず取り組むべきとの考えから実施。
  健康経営優良法人の大規模法人部門で2019年から4年認定。

Q 今年度、「かんほきょう」で重点的に取り組まれているのはどんなこと?
⇒・脂質異常症の割合が高いため、「脂質異常を中心とした生活習慣病予防施策」
 ・職員の約半数が女性のため、「女性特有の健康課題への取り組み」

Q 具体的には、それぞれどんな取り組みをされている?
⇒・「脂質異常」:安全衛生委員会で衛生管理者の保健師がミニ健康講座や、
         オフィスグリコの成分表示の掲示などでヘルスリテラシーの向上を図る。
         改善のための運動施策として、
        「職場でできる簡単ストレッチ体操」ミニセミナー、
         ちょいトレとしてデスクワークでできる筋肉トレーニングなどの
         情報提供などを合わせて企画。
 ・「女性特有の健康課題への取り組み」:
     今年度は骨粗しょう症予防を目的に、検査と講座を組み合わせたセミナーを予定。

Q 「かんほきょう」の「健康経営支援」はどんなところが強み?
⇒健康クリニックは医師や保健師、管理栄養士などの医療職、
 健康経営アドバイザーや健康経営エキスパートアドバイザーなど
 専門スタッフがそろう。
 長年にわたり、健康診断や保健指導などを通じて蓄積したデータ、
 知識、技術を活用して比較・分析を行い、健康課題を明確にした上で、
 課題解決のための改善提案、そして実践のサポートといった健康経営支援が可能。

Q 具体的には、どんな支援をされている?
⇒健康クリニック独自のサポートで、企業の健康度を測る指標の一つのツール
 「企業健康れぽーと」を作成。
 健康クリニックで受診された年間約5万人分のデータと比較でき、
 企業の健康状態がどのような状況であるのかを把握できる。
 5年間の経年データがあるので、傾向を見える化できる。

Q 「企業健康れぽーと」が、企業ごとに作ってもらえるんですか?
⇒支所ごとに作ってほしい、少数の従業員だが作れないか、等の依頼にも対応。
 健康クリニックで健診を受けていない企業は、
 健診データなどいただければ同様に作成可能。

Q 企業の悩みなどを個別にヒアリングして、企業にあった提案をするということ?
⇒整理・分析を基に、企業の健康課題の抽出と
 その課題解決に向けての取り組み提案をオーダーメイドで行う。

Q 提案を実現するために、その後のサポートもしてもらえる?
⇒・「健康診断事後措置案」等の作成をお手伝いしたり、
  保健師を派遣して個別の保健指導や健康セミナーの実施など
  従業員様に対する直接的な支援を行う。
 ・その他、定期的に健康情報や、管理栄養士による健康レシピの提供。
  健康レシピの内容は、企業の健康課題としてあがったものを改善できるものを中心に。
 ・健康経営優良法人認定へのサポートも実施。

Q 今後は、どんな支援を考えている?
⇒・睡眠への対策事業。メンタルヘルスの観点からも睡眠の重要性なので、
  良好な睡眠へのアドバイスのみでなく、
  睡眠時無呼吸症候群や睡眠の質を調べる検査も含めた支援を検討。
 ・生活習慣病予防に、お口や歯の健康の重要性もわかっている。
  オーラルケアの支援も今後検討。

Q 健康経営が気になる、あるいは支援してほしいという企業の方は
  ぜひ相談していただきたい。
⇒・健康経営を推進する事は、従業員を健康にし、企業を元気にし、
  ひいては広島県民の健康づくりにつながっていく。
  健康クリニックでは古くから予防医学に取り組んでいて、
  みなさまから生涯にわたって信頼されるパートナーとなれることを目指す。
  インターネットで平仮名で「かんほきょう」と検索を。


カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP